電気ケトルのパッキンを交換してみたら 浪費生活がちょっとだけ変わった気がします

今日は電気ケトルの話です。

5年以上も前に買った電気ケトルが、最近蓋の隙間から蒸気が漏れ、そのためか、お湯が沸くのに時間がかかるようになりました。

だいぶ長いこと毎日頑張ってくれた電気ケトルなので、そろそろ引退のタイミングですよね。 今日新しいのを買ってくるよなんて、朝食を食べながらの話題に妻と妻の母親に話しました。

 

すかさず、さすが96歳の妻の母親です。

    ー パッキンを交換すれば、まだ使えるんじゃないかい?

 

シーン・・・。 

 

    (・_・。)) コマッタナァ

 

私:  - パッキンを手に入れてきますよ。

 

という訳で、新しい電気ケトルに交換するのはお預けにして、パッキン交換をすることにしました。




パッキンは 地元にある大型家電量販店で 495円で購入できました。 

参考:PCF1100 [PCFA栓内ふたパッキン2] タイガー TIGER

 

パッキンの交換時間は ほんの5分もかかりませんでした。

パッキンを購入して交換した電気ケトルは、蒸気漏れは収まり、いままでのようにしっかり働いてくれています。

 

さすが、戦前戦後と物がない時代に生き抜いてきた96歳のおばあちゃん。 一言で、我が家の浪費生活がちょっとだけ変わったような気がします。



今日も読んでいただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。