電気ケトルのパッキンを交換してみたら 浪費生活がちょっとだけ変わった気がします

今日は電気ケトルの話です。

5年以上も前に買った電気ケトルが、最近蓋の隙間から蒸気が漏れ、そのためか、お湯が沸くのに時間がかかるようになりました。

だいぶ長いこと毎日頑張ってくれた電気ケトルなので、そろそろ引退のタイミングですよね。 今日新しいのを買ってくるよなんて、朝食を食べながらの話題に妻と妻の母親に話しました。

 

すかさず、さすがもうすぐ101歳となる妻の母親が・・・。

    ー パッキンを交換すれば、まだ使えるんじゃないかい?

 

妻:シーン・・・。 

    (・_・。)) コマッタナァ

 

私:  - パッキンを手に入れてきますよ。

 

という訳で、新しい電気ケトルに交換するのはお預けにして、 パッキン交換をすることにしました。



しかし、いつも利用しているamazonで調べても電気ケトルそのものはありましたがパッキンだけは見つかりませんでした。

最近は、パッキン等消耗品を交換して大事長く使う人は少なくなっていて、ほとんどの方は新品を購入する消費生活の世の中になっているのでしょうね・・・。

その後幸いにも、この古い電気ケトルのパッキンを地元にある大型家電量販店で見つけることができ、 495円で購入できました。 

参考:PCF1100 [PCFA栓内ふたパッキン2] タイガー TIGER

パッキンの交換時間は ほんの5分もかかりませんでした。

パッキンを購入して交換した電気ケトルは、蒸気漏れは収まり、いままでのようにしっかり働いてくれています。

 

さすが、戦前戦後と物がない時代に生き抜いてきたもうすぐ101歳になる超高齢おばあちゃんの一言で、我が家の浪費生活がちょっとだけ変わったような気がします。



今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。