暑い夏 立て続けに2回もお腹を壊した なぜ?

異常な暑さの中でも、すこしは日中にも散歩に出かけるようにしています。

そんな時、「帽子」「マイボトル+自家製スポーツドリンク」そして「愛用のカメラ」はマストです。

熱中症を注意しながら一口づつちょこちょこ水分補給をしながら歩いているのですが、

最近、立て続けに2回もお腹を壊した。なぜ?
 

私と同じように間違った水分補給でお腹を壊したと友人からも聞きました。

一度口をつけたペットボトルやマイボトルは、細菌が容器の中で増殖しています。

おそらく、時間が経つにつれて細菌が急増してくる。そしてお腹を壊す原因になっているんでしょうね。

マイボトルに入れているのは、冷蔵庫で冷やしている自家製スポーツドリンクで、細菌の繁殖は抑えられていると思っていました。

しかし、マイボトルから直飲みしているので、マイボトル内で細菌が増殖しているんですよね。 

それなのに、たまたま散歩で残ったドリンクをマイボトルごと冷蔵庫で保存し、次の日に出かける時に、それに継ぎ足して出かけることがたまにあります。

おそらく原因はそれなんでしょうね。


散歩後には、必ずマイボトルの残りは全部捨てる。そして、洗浄して乾燥させることを徹底することにしました。

免疫力が落ちているシニアは、今までは大丈夫だったは通用しないのです。 反省

 

今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。