楽天銀行から5円謝礼付きアンケートが届いた【本物?ならスゴイ金額です】

楽天銀行から、<現金がもらえる!>約2分アンケートに答えるだけで5円プレゼント【楽天銀行】という件名のメールが届きました。

今日の記事は楽天銀行から届いたスパムっぽい謝礼付きアンケートメールについて感じたことを書きました。同じようなメールが届いて気になっている人にとって、お役にたてれば幸いです。

1.アンケート概要

<https://cl.rakuten-bank.co.jp/c.p?22cDXgL6JLA>アンケートの回答はこちらから

※アンケートのリンクをクリックすると楽天銀行のログイン画面が表示されます。

※アンケートの回答内容は、お得なキャンペーンや商品の情報等をご案内させていただくために利用することがございます。
ご同意いただける場合は、アンケートのご回答へとお進みください。

※プライバシーポリシーは<https://cl.rakuten-bank.co.jp/c.p?32cDXgL6JLA>こちらよりご覧ください。

■内容:お客さまがご興味やご関心をお持ちのことについてのアンケート

■回答期間:2019年8月8日(木)10:00 ~2019年10月31日(木)

■対象:楽天銀行口座保有者さま

■謝礼:ご回答いただいたかたに現金を5円プレゼント♪

※謝礼の現金5円は、回答月の翌月2日にプレゼントいたします。

※すでに本企画に参加して5円を受取済みのお客さまは再度ご参加いただけません。

謝礼金額はなんと 5円です!


一般常識からすると違和感を感じる金額ですね。そして、スパムメールっぽい感じがしますよね。

私はたまたま最近楽天銀行の口座を作ったばかりで、まだ現金が入っていないので、スパムでも試しに経験してみたいと思い、アンケート回答先へアクセスしてみました。

結果は

正式な楽天銀行のサイトにつながりましたので、正式な楽天銀行からのメールだったようですね。

そしてアンケートにも回答をしてみました。

これで9月2日に5円振り込まれるとの表示が示されました。

2 . 5円って実はスゴイ金額なのです

おそらく多くの人は「たった5円かよ」と思いますよね。

私がこの現金5円プレゼントをすごいなと思ってるのは、プレゼントされる額ではないんです。月に5円を得るには今の低金利の銀行にお金をいくら預ければいいのかということを考えているからなんです。

貯金の利子はほとんどゼロに近い

一般的な大手銀行の普通預金の金利は年0.001%、実際には税引後で0.0008%程度ですよね。ここに預けて月5円(年間60円)の利子を得るためには、7,500,000円を1年間銀行に預けてようやく得られるという計算になります。

普通預金はありえないとしても、一般的な銀行より利子の高い楽天銀行の定期預金(現在0.02%)に預けたして計算すると、税後年間60円の利子を得るには375,  000円ほど必要になる計算ですよね。

というわけで、普通預金で7,500,000円、定期預金でも375,  000円預けてやっともらえる利子の金額だと考えれば、ある意味ではすごいサービスだなあとおもいませんか。このアンケートは現金でもらえるというのも凄いですよね。もろ現金収入です。

たかが5円ですが、この5円を得るのは大変なことですよ。

3.迷惑メールに注意しよう

最近いろいろなケースの詐欺メールが多く届くようになりましたが、とても巧妙になっていて、見分けがつきにくく、不安になってしまいます。

今回のメールは詐欺メールではありませんでしたが、日頃からメールのリンク先はむやみにクリックせず、正規のドメインかどうかよく確認することが大事です。

詐欺メールなどの迷惑メールには十分注意するようにしましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。