現在販売中の型落ちミラーレス「sony α5100」 は私の求めているカメラになりえるか?

今年早々にミラーレス一眼カメラを手に入れました。

ある意味衝動買いに近かったかもしれませんね。

何故かと言うと、この半年ほど Canon Power-Shot G7Xシリーズの高級コンデジで程度の良い中古を探していて、ミラーレス一眼はまったく考えていなかったからです。

今日の記事は高級コンデジの代わりにミラーレス一眼「sony α5100」を手に入れて感じた感想を思うままに書いてみました。
カメラや写真を撮ることに興味がある方の何かのお役に立てば幸いです。 

 

1.現在使っているカメラは

 ちょっと古い型式ですが、高級コンデジ「Canon S-120」と「Canon S-200」を愛用していました。そして昨年末に次のカメラを買う資金を得るために「S-120」を手放し、現在の相棒は「Canon S-200」のみになっています。

結構これらの古い高級コンデジには満足していました。

ところが、昨年あたりから不満が出てきました。そのため不満が解消できる新しい高級コンデジを探していたのです。

是非 参考に下記ブログもご覧ください。

【カメラ】物欲との闘いの独り言

 

2.私が探していたカメラとは

私はカメラや写真の専門的なことにはあまり興味が無いのですが、日々の生活を日記感覚で撮ることが大好きなのです。

街や山をスナップ写真撮影を楽しみながら歩きたい。それから、4人の孫達の成長の姿を撮っておきたい。そして、時にはブログにもその写真を活用できるカメラを探していたのです。

もう少し具体的にまとめると

① いつでも手軽に携帯できるカメラ : ポケットに入れて気軽に持ち歩きたい

② 綺麗な写真が簡単に撮れるカメラ  : 基本はバカチョンタイプのオートモードしか使わないのですが、たまにはA,T,Mモードも使えるようになりたい。

③ 素早くピントが正確に合うカメラ : 目が弱くなったのでピント合わせがし難くなってきました。孫達も元気に走り回るようになり、動きが早すぎて最近の写真はピンボケばかり。

④ 自撮りが簡単なカメラ :独り歩きが多いので、たまには自分の姿も入れておきたい。

⑤ 予算は5万円以内 :新品でも中古でも拘らない。

 

3.なぜミラーレス一眼「α5100」を買ったのか

街歩きや山歩きでスナップ写真や孫達の日常を記録するため、最近不満を感じるようになった事は、①自撮りが難しい ②オートフォーカスの精度が古いので弱い そのために 性能が向上している最近の高級コンデジに注目していました。

総合バランスは、canon G7XMarkⅢやsony RX10Ⅵなどのような1型大型センサー搭載しながら軽量小型で高性能がベストと考えています。しかし、コスパ的に躊躇してました(新品で10万円以上、中古も5万以上)。えらく高くなっていますね!。

探している途中、3万円ほどの初代G7Xの中古を購入するところまで話が進んでいいたのですが、シャッターに傷があることが判明し白紙へ。

その時たまたま入ったカメラ店に、下取りしたカメラが中古としてα5100レンズキット(ILCE-5100L)新品同等品が3万5千円で出ていました。

センサー高級コンデジよりも大きいのに携帯性にも優れ、私のニーズに合いそうでした。初めてのミラーレス一眼のため心配がありましたが、コスパの良さが決め手になりその場で即決をしてしまいました。

携帯性

私にとってミラーレス一眼の一番嫌いな点は大きさと重い重量です。ところが、α5100はギリギリ我慢できそうです。

本体、レンズ、バッテリー、メモリーコミコミで388gでした。現在販売されているミラーレス一眼の中で最軽量・最小といっても良い我慢できる範囲でした。(ちなみに、高級コンデジのG7XmarkⅢは304g)

 

山里歩きの時は、α5100をアウターの右側のポケットにすっぽりと入れて、撮るときには直ぐに出せるようにして歩いています。

 

右側だけに手作りストラップをつけて、右手に巻き付けて使っています。ちょっとダサいストラップ?ですが、これより使い易いストラップに出会ったことはありません。 という訳で、今回もまた、このダサいストラップにしています。

機能性と画質

一言でいえば、α5100は高級コンデジと機能満載な一眼レフカメラの中間に位置するカメラで中途半端な部分があることは否定できません。しかしながら、高級コンデジよりもさらに大きいAPS-Cセンサーを搭載しているためか、画質の基本レベルの高さには知識の浅い私レベルでも満足さられました。

超優秀なAF性能

AF性能(精度・スピード)が異常に良いです。孫達が動きまわってもすぐにピントが合いますし、動画も意図したところに瞬時に合うので感激しました。

 

自撮りが簡単

最近のカメラと同じように、自撮りが簡単にできるように液晶画面が反転したり、スマホとカメラを連動してリモコン操作が出来るようになっています。これで私もやっと世間のレベルになりました。

 

費用

古い高級コンデジやスマホカメラからのステップアップとしてはα5100がおすすめではないでしょうか!

α5100は2014年発売の型落ちミラーレス一眼ですが、現在も継続して販売され、人気も高く維持されていると聞いています。

そのせいか当初に比べて値段はこなれ、今回中古で購入したものと同じものを新品で買っても5万円程度とお安なっています。特別な高級なカメラを求めているのではない私レベルには総合的に十分で、今が買い時になっています。

私の総合評価は10満点で8.5です。

4.あとがき

最近のニュースで、日本のカメラ業界がスマホに押されて売り上げが低迷し、業績不振が続いています。

たしかにスマホのカメラだけで、手軽に良い写真を撮ることが出来るようになり、カメラ離れがさらに加速していきそうで心配です。

カメラはカメラの良さがあり面白いのですが、理解してもらえない時代なのでしょうか?

頑張れ、日本のカメラ・メーカー!

 

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。