老眼進行防止にブックスタンドを机上で使うという小さなお勧め

今日1月15日と明日16日は2022年度大学入学共通テストです。大学進学を目指す人たちにとって、突破しなければならない重要な試験ですね。

私たちの年金生活者の年代はこのような共通テストはありませんでした。しかし、同じくこの寒い時期には今以上の厳しい大学受験戦争がありました。


この歳になり、テスト、試験などというストレスを受けることが無くなりましたが、それでも、自分なりに勉強を趣味の一つとして多くの時間を費やしています。


そのためか、単に歳のせいだけでなく、机で過ごす時間の姿勢の悪さが影響し、この1年で老眼が一気に進んだようです。

 

勉強姿勢を良くするにはブックスタンドがお勧めです


ブックスタンドは重宝しています。

書見台とも呼ばれ、開いた参考物や本などを固定し立てかけることができるため、勉強のテキストや雑誌等を読むのにぴったりです。時には、ipadmineなどを立てかけて便利に使っています。

1,000円程度で手に入る簡単なものが多いですが、ブックスタンドを使用することで、机の上に直接置いた本を猫背になって上から覗き込むようにして姿勢を崩すことが無くなり、目を悪くする問題を解決できます。

考えてみると、とても小さい投資で大きな効果を生みだすので、試してみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに新聞は


ちなみに新聞については、以前は狭い机上に新聞を広げて読んでいました。そして読むときの悪い姿勢を直そうと2年前からデジタル版新聞を契約し、15インチのPCで読んでいます。
画面はブックスタンドと同じように角度が付いているので、姿勢良く読めるのは良いのですが・・・、

如何せんPCの画面が小さくて、全体を見たり、ズームアップをして記事を読んだりと、今でも慣れず、どうもいただけません。

大きなモニターに映して読めれば良さそうなんですがね・・・。

 

ブックスタンド 筆記台 書見台 譜面台 本立て スチール 卓上 本立て インテリア 薄型 軽量 折りたたみ 持ち出し便利 6段階調整 本 スタンド タブレット 勉強 レシピスタンド

価格:990円
(2022/1/15 20:55時点)
感想(0件)

今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。