痒い、痒い!
右足の指の付け根周りが痒くてツライ!
それも、なぜか右足だけが痒いのです。
痒いところを見ると・・・・。
下の方に写真がありますが、見苦しいので、興味のある方のみ見てください。
注意:見苦しいい写真 下部に掲載有り!
これが水虫というやつなんですかね?
ネットとググると、
足の水虫は正式には「足白癬(あしはくせん)」といいます。白癬菌という真菌(カビ)の一種が原因で、皮膚の角質層に白癬菌が寄生することによって水虫になります。
白癬菌は身体のさまざまな部位に寄生しますが、高温多湿なところで繁殖しやすい特徴があるため、靴や靴下で蒸れやすい「足」に水虫の症状が出る方が多いです。
爺さまになって初めて経験したものですから、水虫かどうかがよくわからなかったのですが
人様の話を聞くと、水虫らしいですね。
でもね、皆さん夏に水虫になることが多く、冬に初めて水虫になったというのは珍しいって言っていましたが・・・。
さて、どうしたものか?
病院に行くほどではなさそうなので、ドラックストアーで水虫の薬を買ってきて様子をみようとしましたが、
水虫はしつこいので、きちんと病院に行って完全に治した方が・・・っていう友人達のアドバイスが多く、病院へ・・・。
病院に通い、薬を塗り始めほぼ1か月。
汚い足の指回りは綺麗になりましたが、睡眠中に体が温かくなるとまだ若干痒みが出ます。
完全に白癬菌を殺すにはさらに2か月ほどは薬を継続して塗らなければならないようです。
たかが水虫、されど水虫!
大したことが無いような水虫ですが、とても厄介ですね。
今日も訪問していただきありがとうございました。