TVアンテナ線が来ていない部屋に、できるだけ簡単にTVを設置する方法

私の住んでいるマイナーな〇〇県が、大都市圏に続き緊急事態宣言が出されました。

なんで、この〇〇県がと思いましたが、どうも感染者の増加率が他の県より特に高かったようですね。そりゃー驚きました。

これにより、今まで以上に引きこもりの生活が続くかと思うと嫌になりますが、不満を言っていてもなんの解決になりませんよね。 だから、なにか面白そうなことを見つけてやることにしたのです。

始めに思い付いたのは、知人から頂いたままで放り投げてあったTVを、私の部屋に設置してみようということでした。

でも、私はほとんどTV番組を見ない爺さんです。

こんなチャンス?が無かったら新たにTVを設置するなんて考えませんでしたので、ある意味良い機会だったかもしれませんね。

1.TV設置のポイント

ポイントは 1)「TVアンテナ線が来ていない部屋にどのようにしてアンテナ線を引くか」それも、2)「できるだけ簡単に」、3)「安い価格で」です。

 

1)「TVアンテナ線が来ていない部屋にどのようにしてアンテナ線を引くか」

隣の妻の部屋にはTVのアンテナ線の接続口が設けられています。そして、そこに妻のTV用のアンテナ線は接続されています。

一方、私の部屋にはアンテナ線の接続口がありません。ですから、私の部屋にTVを設置するには、妻の部屋のTVアンテナ線を分配し、私の部屋まで引き回さなければなりません。

この2つの部屋の間に壁がありますので、壁に穴を開けてアンテナ線を通さなければならないのです。

図で示すと、見難いフリーハンドですが下図のようになります。

 

2)「できるだけ簡単に」

基本的には、10mのTVアンテナ線を引き回し、TVと購入品の組み立てを行い、そして最後にTVアンテナ線き回ししたところを見栄え良くアンテナ線押え金具で固定するだけでいたって簡単です。

それでも、部屋と部屋の間の壁に直径20mm程の通し穴を開けることは、爺さんには難しい作業でした。幸いにも電動ドリルに取り付ける20mm穴用のアタッチメントを持っていたのでこれに助けられました。

3)「安い価格で」

使用した購入部品は 合計 3,400円 でした。

内訳

 アンテナ線 10m F形プラグ/F形プラグ 4C  ¥ 1,650

 アンテナ線 0.5m (50cm) F形プラグ/F形プラグ 4C¥ 409

 アンテナ2分配器 4K 8K UHF VHF FM BS CS 地デジ CATV 対応 全端子通電型  ¥418

 アンテナ分波器 4K8K放送(3224MHz)/BS/CS/地デジ/CATV 対応 ホワイト 金メッキ 4CFBケーブル 2本付き 一体型 15cm ¥ 680

 アンテナケーブル押え 30個 ¥ 300

 

2.TV設置完了

こんな簡単なTV設置作業でも 一日仕事になってしまいました。

爺さんの慣れない作業の遅さを痛感しましたが、これはこれでステイ・ホームでの作業を楽しむことが出来、成功だったんじゃないでしょうかね。

これで、老人3人家庭にTV3台 それぞれの自分の部屋で好みの番組が見られるようになり満足です。

 

せっかくの新たなTV設置の機会でしたので、さらに加えて、Google Chromecast も同時に取り付けて、テレビの大画面でインターネットのコンテンツを楽しめるようにしてみました。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。