【ノートPCスタンド】小さな机でもモニターとノートPCの2画面を疲労感少なく使いたい

●書斎の環境

私の書斎兼作業場は、北側のクローゼットを潰して作った小さなスペースです。

狭いながらも、上部には天窓があるお気に入りの場所で、ここに籠って多くの時間を過ごしています。

 

机の上には、
23.8インチモニターと15.6インチのノートPCの2画面。配置を変えたり小物を追加したりして少しでも良い環境を求めてきました。

モニターとノートPCの画面はサイズが違うために2画面間に大きく段差が出来て、作業時の目線のスムーズさがイマイチでした。

いろいろと設置場所を変えた結果、モニターとノートPC画面の上端を揃えて横並びに設置した時が、より作業がスムーズになり、疲労感が少ないことを知りました。

ノートPCの画面位置を上にし、同時に机周りをスッキリさせるなら、ノートPCスタンドが良いと聞いてたので早速購入して使ってみることにしました。



●私の求めたノートPCスタンドのスペック

  • 対応デバイス:11〜17インチまでのノートPC
  • 重量:1Kg程度
  • 最大耐荷重:20kg程度
  • 方式:角度無段階調整, 折りたたみ式
  • 高さ調整範囲:50mm~270mm
  • 材質:アルミニウム
  • 値段:3,000円以内

 

 

●実際に購入したノートPCスタンド

購入したのは、計画していたスペックで予算より安く買えたDelamuというブランドの製品 ‎DLM-NTZJ-JP です。

 

 

●PCスタンド導入感想

期待していた通り、机で過ごす時の姿勢が良くなり、眼の疲れやそれに伴う疲労感が少なくなりました。
お陰で、2画面の拡張機能で作業することが多くなり、効率アップに効果的ですね。(爺さんなので効率アップを図る必要なんかあまり無いんですがね。)

ノートPCの設置位置がPCスタンドで高くなり、下にスペースが出来、キーボードを使わない時に収納することができるので、机を広く使うことができて良いですね。

 

 

今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。