青春18きっぷで鎌倉へ、そして6時間散歩

こんにちは!

初春の一日、60代夫婦が青春18きっぷを使って、お手軽節約日帰り普通列車の旅に出かけてきました。

今日の目的地は鎌倉です。

鎌倉はときどき訪ねる好きな場所の一つですが、最近騒々しい場所へと移り変わってしまっている感が強いので敬遠していました。

それども何となく、久々に鎌倉に行ってみようかということなり、急遽決定。

今回歩いた鎌倉は6時間ほどの散歩でした。でも意外と良かったのでシェアしたくて記事を書きました。

鎌倉での6時間のんびり散歩をぜひどうぞ。

1.お手軽節約「青春18きっぷ」とは

青春18きっぷは青春でなくても18歳でなくても使えるんです。
春・夏・冬の年3回、期間限定でお得な電車旅ができる切符です。
期間中トータルで5回利用でき、1人でも2人~ 5人で一緒に使用することもできます。

価格は11.850円です。1回あたり2,370円ですので、150Km程度の片道料金と同じなので、距離が遠い目的地に行くほどお得になります。

今日は夫婦で2回分利用しましたので、今回の路線では7,400円ほどお安く旅ができました。年金生活者にとっては嬉しい格安切符ですね。

2.長時間乗車には普通車グリーン席がおすすめ

青春18きっぷでも普通車グリーン席に乗れます。

乗車前にホームの券売機でSUICAにグリーン券情報を入力します。
51キロ以上平日980円 休日780円です。

車内でアテンダントさんから購入すると260円高くなりますので事前購入することを忘れないでください。

ホーム上の券売機では現金は使用できませんので、事前にSUICAにチャージしておいてください。

私たち夫婦は普通列車のグリーン席でのんびりと過ごすのが好きです。

駅で買ったコーヒーカップを手におにぎりやパンで朝食、春づいた風景を車窓から楽しみます。

そして、家の中では改めて話さないようなこと、例えば 息子夫婦の第2子がもうすぐ生まれてくること、東京にいる娘の家族のこと、私たちが各々使っているスマホのアプリのこと等々・・・・ゆるいゆるい会話が続きます。

意外とこの時間が好きなんですね。

現役時代の時間に追われているころには想像すらできなかった楽しい時間です。

3.静かな鎌倉を訪ねたい

①11:15 JR鎌倉駅からスタート! 

JR鎌倉駅を出て左手すぐ、若者に人気のエリア「小町通り」があります。


 
わたしが鎌倉を敬遠するようになったのはあまりにも小町通りの一角が騒々しくなってしまったからです。昔の若者も今はシニアになってしまい興味の対象も変化したのでしょうか?

静かな鎌倉を訪ねたい!

急いで小町通りを通り過ぎ、鶴岡八幡宮三の鳥居の近くまで行かねば。

②11:40 昼食

人気のお店は12時には一杯に込み合います。時間を有効に使うためにはお昼は早めに取るのがポイントです。

鶴岡八幡宮の入口からすぐの「鎌倉からり」で 妻は天ぷら蕎麦、私は天丼(おすすめ)。
えび・いか・あなご・玉ねぎ・まいたけ・大葉の6種類の天ぷらを盛った天丼。税込み1050円は安いし揚げたての天ぷらはうまかった。このお店は正解だった。

③12:30 鶴岡八幡宮で参拝

鎌倉に来たらやはりここをスルーするわけにはいきません。息子のワイフは7月に第2子出産予定ですので安産祈願。

④13:00 寿福寺

鶴岡八幡宮から10分ほど西に歩いたところにありますが、観光客はほとんどいません。スマホの道案内で行きました。

寿福寺はなかなか難易度の高いお寺として知られています。理由は、特別公開の時期を除いて、公開されるエリアは鎌倉で最も美しいといわれている参道の石畳と、実朝・政子の墓のごくわずかだけだからです。

何か、石畳も実朝・正子の墓も普通のお寺に比べて明らかに異なるストイックな気品が漂っているように感じました。

実朝・政子の墓は寿福時の裏手の山の一般墓地の奥の岩の壁をくり抜いた場所にあり、ほとんど訪問者はいませんでしたので探すのにすこし苦労しました。

⑤14:00 英勝寺

前述の寿福寺から徒歩3分ほどの距離です。

英勝寺は、現在鎌倉に残っている唯一の尼寺。江戸時代には水戸徳川家の姫が代々住職をつとめてきた歴史を持ちます。

「花の寺」としても知られていますが、初春でまだ花にはまだ早く残念な状態でした。
それでも境内の奥に広がる竹林は美しく見る価値は十分でした。

ここも穴場スポットなので人は比較的少なく、シニア夫婦にとっては良い時間を過ごせました。

⑥14:45 コーヒータイム

4.鎌倉の海を見たい

関東内陸に住んでいると、わざわざ出かけなければ海を見る機会がありません。ですから海には大きな憧れがあります。

⑦16:30 稲村ヶ崎

 

海が見たくて江ノ電鎌倉駅に行き、稲村ヶ崎駅に向かいました。

稲村ヶ崎は稲村ヶ崎公園があるところです。

鎌倉の海と江の島、そして富士山の絶景スポットで超有名なところですね。

 江ノ電の稲村ヶ崎駅で下車し、海岸沿いの道をぶらぶら歩き小さい孤島のような稲村ヶ崎公園に10分ほどで到着です。

やはり海はいいですね。テンションが上がります。

今日の富士山はほんの薄っすらしか見えませんでしたが雄大な海の絶景に満足でした。

 

5.帰途


さて、おすすめ!60代夫婦の青春18きっぷでの鎌倉6時間散歩の旅もいよいよ終わりです。

節約モードの夫婦旅もたまには結構楽しめますよ、お勧めです。

テーマを決めるとのんびり旅もいいものですね!

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。