(2914) JT 、今日の株式市場は驚きの相場になりました

昨日(10/31)閉場後、(2914)JTから2022年12月期第3四半期の決算が発表されました。

その内容を読んで、良い意味で驚かされました。

 

 

●その内容は

株主への配当金を前回予想の年間150円から一気に+38円の188円に大幅に上げるということです。

うれしい 大 増 配 ですね。

 

                (同社2022年12月期第3四半期決算短信より引用)

      

JTの努力によるものが大きいのでしょうが、やっぱり価格改定や円安効果により、当初想定より上振れしたことで、連結純利益が従来予想より830億円上回る4,450億円(前期比31%増)に上方修正されました。

営業利益及び当期利益 営業利益については、調整後営業利益を上⽅修正したことにより、前回⾒込より 1,000 億円上方修正し、 前年度⽐ 30.1%増の 6,490 億円を⾒込んでいます。 当期利益については、営業利益の上⽅修正により、前回⾒込より 830 億円上⽅修正し、前年度⽐ 31.5% 増の 4,450 億円を⾒込んでいます。このような内容予想となることにより、株主配当の大増配の発表となった訳ですね。

 

●そんな前日の良い発表で、

今日の(2914) JTの株価の上昇は、予想以上にスゴイ状態になりました。

私にとっては、2番目に多い保有株なので、今日はパソコンの画面をつけっ放しにして株価チャートを見てはニヤニヤしていましたがね・・・。

 



今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。