受験シーズンに突入

●この時期、マクドナルドは高校生がいっぱい

夕方近くになり、自宅でのデスクワークに飽きてきたので、コーヒータイムを兼ねて、近くのマクドナルドに行きました。

参考書やPCを抱えた受験生とおぼしき高校生がいっぱいでした。

共通テストが終わったこの時期の受験生は、気分的に焦りが大きくなり、不安で一人で過すことが出来ないようです。

 

 

●マクドナルドで受験勉強?

マクドナルドにいる受験生らしい高校生達、私からみると本当にこんなところで勉強出来るの心配になります。 

男女問わずなぜかPCをもって来ている人が多いなって思います。

以前からスターバックスでは、若者がドヤ顔でMacBookを開いている姿が知られていました。マクドナルドはMacBookだけではないですが、それでも受験生の多くが同じくドヤ顔でPCを開いているのは同じ状態ですね。

 

受験勉強にPCをどのように使っているのか?・・・。興味があります。

それに、受験勉強目的に来ているはずなのに、グループやカップルで長い時間おしゃべりしていても大丈夫なの? 他人事ながら気になります。

 




●私の受験生時代

私が受験生だった50年以上も前は、

自宅で勉強しながら深夜放送を聞いているのが常でした。そして日曜日は、図書館に出かけ勉強しているふりをしながら無駄に時間を浪費していました。 それが気分転換だったのでした。

日々テストだらけの男子進学校だった私は、有名大学に入らなければと受験期を悶々と過ごしていました。そんな時期、図書館は女子高校生と出会える唯一の場所でしたからね。




●昔も今も受験生の本質は同じ

年配者は今の受験生をみると、昔は・・・だったとか、

今の受験生はなっていない・・・などとつい言いたくなってしまいます。

でも、いつの時代でも、見た目が違っていても昔も今も本質は同じなんです。


なんとか上手い事、有名大学に滑り込みたいってね。

 

 



今日も訪問していただきありがとうございました。

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。