朝から冷たい雨、それでも、かろうじて穏やかな月曜日

朝から冷たい雨が降っています。

新型コロナウイルス感染防止の為の引きこもりに加えて、冷たい雨が降っているので庭にさえ出られず嫌になってしまいます。

こんな日は、前期高齢者2名と後期高齢者1名の家庭って、ほかの人から見るときっと異様なくらい静かに感じることでしょう。

 

96歳のおばあちゃんは、いつものように一人黙々と、集中して「手毬」作りをしています。

 

妻は、昨日買ってきた甘夏大量の皮をむいてママレード作りをしています。柑橘系のスッキリとした良い香りが家中に広がっています。妻はよくイチゴのジャムも作りますが、彼女の手作りのジャムやママレードは本当に美味しくて幸せになります。

 

私は、部屋にこもってネットサーフィンや、室内で飛ばせるラジコン操作の小さな軽量模型飛行機作りです。

 

年度初めの4月なのに、月曜日から実に暇ですが、でもこんなに穏やかにすごせるなんて、なんて恵まれているのでしょうか。世界中で多くの人が新型コロナウィルスと戦っているこの時にですよ。

 

この平穏で当たり前の生活が崩れないように願うばかりです。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。