今年初めて他県への小旅行。「ストランドビースト」が動くところを見たくて。

今年初めての小旅行

昨日は今年初めて他県への小旅行へ。

目的は、「ストランドビースト」が動くところを見たくて・・・。

オランダ出身の世界的アーティスト テオ・ヤンセンの展覧会が開催されている千葉県立美術館へ行けば見られると知り、12月に予約を入れておいたのです。





普通列車に乗って片道 3時間+α。 まだ闘病中の爺さんには少々辛い小旅行になりました。

それでも、良いものを見ることが出来て、行った甲斐がありました。

 

 

「ストランドビースト」とは

オランダ語で「砂浜の生命体」という意味で、プラスチック・チューブや、ペットボトル、粘着テープといった身近な材料を組み合わせ、物理学による計算に基づいて作られた、風の力で砂浜の上を歩く生命体?のようですね。

 

それでは、スマホで撮影した生命体?を御覧ください。



風がなかったので、人が引っ張って動かしていました・・・。
それでも、興味深い動きでした。




爺さんの雑感

科学への関心をくすぐられた一日でした。

ゲームやスマホで遊んでる孫達を連れていって、違う楽しさを見せたかったですね。



今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。