【猛暑日からの逃れ方】昼でも夜の様な生活し太陽の暑さから逃げています

2022年の8月が始まりました。

今日も猛暑です。

知恵を絞って乗り越えていきましょう。

 

●外の気温は36℃以上になっています

夏の暑さに強いと自負していた私ですが、さすがに最近の猛暑日の連続でバテ気味です。

朝から何もしないでボート、庭の小玉スイカは見ていました。ネットによる空中栽培はだいぶ立派に育ってきました。こんなのをボート見ているのはそれはそれで楽しいものですが・・・。

 

気が付いたら、妻に先を越されて、出かけられてしまったようです。

妻は市内のデパートなど涼しいところで友達とランチをしておしゃべりして、そしてウインドウショッピングで一日を過ごしているのでしょう。

さすがにこういうことには頭の回転が速いですね。

 

●過去にも何回か書いていますが、

我が家には98歳妻の母親が居るので、妻か私のどちらか一人は家にいなけれがならない辛さが有るのです。

今日は妻がサッサとお出かけして姿を消してしまったので、どうも私の負けで家にいなければならないようです。残念。

 

●私の部屋は特に暑い

私の2階の部屋は窓が多いことに加え、私の頭の上には天窓が有ります。

冬の暖かい日差しや明るさ、格好が良い反面、夏の太陽がキツイ時には強烈に暑くなります。

 

エアコンで温度を下げるに、私の部屋はいつもガンガン使うため、電気代が半端じゃない非エコの部屋になっています。

 

●こんな日の、猛暑日からの逃れ方は、

1.なんたって、許されるなら、外にお出かけです。 

冷房の効いているデパート、図書館、またはプール等たくさんありますよね。

でも、超高齢者や病人が居る場合は、出かけられない辛さよ。

 

2.私の場合、カーテンを閉めた部屋で灯りを点けて過ごしています。カーテンは、遮光・遮熱効果がある厚手のもの。

日中は、これを閉めて、エアコン+送風機として扇風機を使って、使用電気料の節電に心掛けながら過ごしています。

カーテンは使ってみると日中の温度上昇が確実に抑えられるため、エアコンの電気使用量が抑えられる良い方法です。試す価値がありますよ。

 

こんな穴蔵のような中で、ブログを書いたり、YouTubeを見たりとPCオタクになっています。

そして、17時30分の太陽が大人しく成るこの時間に穴蔵から抜け出し、いつものようにジョギングコースへ向かい運動をします。

びちょびちょになって帰って来てからのシャワーの爽快感は、気持ちをリフレッシュさせてくれます。
 

今日も訪問していただきありがとうございました。

小玉スイカは小さな庭でも作れます。そろそろ植える時期です!

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。