今日の記事は
「本革ビジネストートバッグ」を買ってみた感想です。
参考になれば幸いです。
●●●
先週「軽量ビジネスバック」から「本革ビジネストートバッグ」に替えました。
今まで使い込んできた「合皮軽量ビジネスバック」がくたびれてきたからです。
気分転換も含めて買い替えることにしたのです。
いざ買おうとすると、悩みましたが、選択の過程って意外と楽しいものですね。
今回のバックを決めるにあたり拘ったことは・・・。
使用目的は
外部サークルへの参加、ノマド生活などに使用などです。
通常は自分の車で移動し、その後手持ちで現場へ・・・というパターンです。
具体的には、
①自立タイプで見た目が良いこと。+②今までのバックに入っていた物が入る事。+③本革で国産。
というところです。
今までのバックの中身は?
ちなみに今まで使っていた「合皮軽量ビジネスバック」(下の写真参照)に入れていたものは
①14インチPC:ThinkPad T440s+マウス+コード類
②A4ファイル、テキスト、A4ノート
③筆記具
④遠ー近用老眼鏡
⑤500mlサーモスボルト
⑥折りたたみ傘
⑦インナーバック(財布、カード入れ、スマホ、コンデジカメラ)
まとめ
今回購入した「本革ビジネストートバッグ」はかなりシンプルで、すっきりしていて、見た目は気に入りました。
しかし、全部を入れたときの総重量は約5.5Kg にもなり、電車やバス等で移動する方にとっては重すぎですね。さらに荷物を減らす必要がありそうです。
一長一短有りますが、何をベースに考えるかによって評価は変わると思います。
①自立タイプで見た目が良いこと
ーー革がしっかりしていますので、訪問先で足元の床に自立してしっかり置けます。
②今までのバックに入っていた物が入る事
ーー今までのバッグに入っていた本やノートはセレクトしないと収まりませんでした。必要最低限のものだけに整理しました。これはこれでOKです。
③価格が2万円以下
ーー本革で国産ビジネストートバッグ、価格が2万円以下はかなり厳しいです。単純な形のもので妥協しましょう。そして、価格に変動がよくありますので価格チェックが大切です。
●●●
私のように自分の車で移動することをベースとしている人にとっては 点数をつけるならば4.2点/5点 です。
今日も訪問していただきありがとうございました。