日経平均株価がコロナ前の状態に戻ったが・・・!

日経平均株価はコロナ感染拡大で株価が急落する前(2月21日)の水準に戻った。

     ーーーグラフは読売新聞より引用

巷では株価が戻るのは最短でも3年はかかると言われていた。

それが約半年ほどで戻った。

経済の実態は落ち込んでいるのに株価は上昇している、なぜなんだろう?

このまま上昇していくとは思えないが、明るいニュースでこれはこれで嬉しい。

 

私の保有株式といえば、

株価も配当金もまだまだ大打撃をうけている。


確実な高額?配当を狙って 昔からの大規模企業の株式に投資をしているが、

今年はコロナの影響もあって業績不振で無配、減配が続出。

 

(2914)JTは・・・・毎年増額されていた配当金はとうとう増額ストップに、それでもなんとか昨年と同額の配当でほっとしている。

(7751)キャノンは・・・1987年以降30年以上に渡って「減配知らず」だったが、遂に落ちてしまいました。

前期80円の中間配当が40円へと半減、そして期末配当は未定。手を打つのが遅すぎたが、株保有のメリットが無くなってきた。


それでも、ありがたいことに、先日2020年1月1日~12月31日の中間配当金として、
JTからは 78,322円(税引後)、キャノンからは 9,563円(税引後)を 頂いた。

株式保有の採算性は悪くなってしまったが、配当金ってやっぱりありがたい。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。