猛暑から逃れて奥日光で車中泊して山遊び

毎日猛暑が続いていますね。

私のところは、最近40°C近くまで上昇することも珍しくなくなって・・・、体が悲鳴をあげています。

ということで・・・、

猛暑に耐えきれず午後3時頃になって、すぐにでも逃げ出したいと奥日光へ・・・。

涼しい標高1,400mの奥日光戦場ヶ原で車中泊。
そして翌早朝から標高1,700m
あたりの山遊びを楽しむ計画です。

目論見通り、出発時37℃以上もあった気温が夕方の奥日光に着いた時には25℃、そして翌早朝4時には18℃で寒いくらいで目が覚めました。ところ変われば・・・・ですね。

コーヒーを沸かして、朝食を食べ、4時半には戦場ヶ原を散策しながら奥日光湯元温泉へ。そして源泉が湧き出る湯ノ平湿原を抜けて切込み・刈込湖への登山口へ・・・。すでに登山口までで9Km歩いているので、この後残り8Kmの登山に足が耐えられるかひょっと心配です。

刈込湖に到着~!湖は透明でエメラルドグリーンに輝いています。
平日なので人はほとんど会いませんでしたので、プライベートビーチのような感覚でしばらく景色を楽しみながら、昼食を頂きました。

切込湖・刈込湖周辺の景色は、想像以上の絶景でした。すこし険しいところがありますが、これだけの絶景を楽しめるのであれば行く価値は十分にあります。
登山初心者や私のような爺さん単独登山者でも道に迷うことがありませんのでおすすめですね。

ただし、

昨年の戦場ヶ原一人ハイキングの時、そして今回の一人山遊びでもクマと遭遇しました。
必ずクマ除けベルは携帯しましょう・・・!!!

【奥日光】初めての熊との遭遇!!!

今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。